コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース
コミュニティカフェ なちゅら

カテゴリ



イベントカレンダー


※「なちゅら」と書いてあるのがオープンの時間になります
※グーグルにログインしないと表示されません



プロフィール

なちゅら

協創カフェ(運営:協創LLP)

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-17-10
ニュー新町ビル2F
TEL 06-6537-7882

大きな地図で見る



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






7/26 ラウンドアバウト vol.1



7月26日金曜日のラウンドアバウトのゲストは!
シリアにおける青年海外協力隊での活動の経験をもとに、シリアを愛する縁たーていなーとしてその屈託のない笑顔を振りまきパワフルな活動を続けている、へむりこと、中野貴行さん。
へむりさんのトークと笑顔に引き込まれる事間違いなし。

紹介ムービー:http://www.youtube.com/watch?v=GvfQnn__YZo

ブログ:http://ameblo.jp/enholi/

今回のお題は
「へむり流 情報取得の方法論」

私たちの日常に散りばめられている沢山の「情報」
頭の中に入りきれない情報がたくさんある中、
あなたはその情報の正誤をどう判断していますか?
「大手マスコミが報道しているから大丈夫だろう」
「テレビでこんな事言ってたから・・・」
なんとなーく受け身な体勢で受け止めていませんか?

今回はご本人曰く「凡人の」へむりさんが普段どうやって情報を得て、その内容を取得、整理しているのかお話を伺います。

そのあとは質問形式でテーマトークの内容について、またはそれとは関係ない別の話も全然大丈夫な、へむりさん含めて参加者全員でのブレインストーミングのお時間になります。

-----------------------------------------

会場:コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
時間:19:30スタート
参加費:1000円(ワンドリンク・お菓子付き)
キャッシュオンでソフトドリンク、アルコールあります。

ホスト:ディー(瀧大補)
ゲスト:へむり(中野貴行)

1部19:30〜20:30 ゲストメインのテーマトーク
2部20:45〜21:30 テーマを中心としたワークショップ


◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/581684668537730/

-----------------------------------------

ちょっと長いですが、お時間ありましたら読んでみてくださいね。
ラウンドアバウトについて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

MATSURI×協創LLPが贈る、これからの「生き方」を探っていくトークイベント。毎回設定されるテーマを軸に、メインスピーカー×ゲストスピーカー×参加者のみなさんでわいわいがやがやしゃべる企画です。

ラウンドアバウトと言うのは円形交差点のことを主に指します。円形交差点には信号はありません。時計回りに廻ることで、事故も起こらず道を進めることができます。他の意味として round about=周囲に、近くに、という意味もあります。

ラウンドアバウトでは「みんなで話す」という事以外は特にルールを設けません。一つのルールのもとそれぞれの「生き方」を探っていく。そのヒントは決して遠いところではなく、ほんのすぐ近くにあるのではないかという想いをタイトルに表現しています。

また、「セッション」と名付けてるこのイベントでは、当日会場にいらっしゃる皆さん全員が主役です。音楽で言うジャズセッションのように、1つの話に1人が入ってきて、さらに1人、さらにもう1人と何人も増えてくることで話の密度を増やしていきます。ディスカッションではないので勝ち負けではないですし、必ずしも明確な答えが出るとも限りません。ただ、ココで話をすること、聞くことを通していろいろな人の考えや方向性、生き方にリアルに触れることができます。その際に生まれる何らかの感情が自身が求めてる何かしらの答えではないのではないかと考えます。

生き方は誰かが教えてくれるというものではなく、既に自分の中にあるものを掘り起こすことで見つかるものだと思っています。そのきっかけとなりうる言葉との出会いが、ラウンドアバウトには存在すると思っています。

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://kyousoucafe.blog.fc2.com/tb.php/86-224f5df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



