コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース
コミュニティカフェ なちゅら

カテゴリ



イベントカレンダー


※「なちゅら」と書いてあるのがオープンの時間になります
※グーグルにログインしないと表示されません



プロフィール

なちゅら

協創カフェ(運営:協創LLP)

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-17-10
ニュー新町ビル2F
TEL 06-6537-7882

大きな地図で見る



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






【イベント報告】第4回(9月) 協創的!TED

9月17日に行われた協創的TED!今回も熱い4名が語ってくれました!!!
ほんとにほんとに、「言ってみる」ことがどんなに大切なことか。。主催していて実感します。より多くの人に想いを語ってほしい。。そんな気持ちで毎回やってます!!
次回は10月17日(木)です。http://kyousoucafe.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
皆様も是非おまちしております!!

1236339_453185814795754_1627993862_n_2.jpg発表1人目は内山君。内容は~都会に田舎を創る。人〜場所 ~でした。
地元のことを想いながらも、都会に住んでいる人は多いと思う。。都会にいても、田舎の素晴らしさを、また、この都会に田舎の良さを取り入れることは出来ないだろうか・・・。今日ここに宣言しました!と言うことで、想いが動き始めます!これからが楽しみです!また報告にきてください!
また、棚田団とのコラボも楽しみですね!!

二人目は、秦野君!作業療法士というお仕事の傍ら、姿勢を見直すことが、健康を、社会を元気にする!ということを実践を通じて、語っておりました!
また、5年後には地元徳島でKCS(検索をお願いします)という形で店舗を構え、姿勢の大切さを広めて行きたい!自分のお店が潰れるくらい、浸透させて行きたい!という宣言がありました。
本当にしたいことは、姿勢を通じて、世の中に貢献したい・・という思いでしょうか。。終わったあと、みんなが姿勢について質問攻めで、WSをその場で行ってました(笑)そんな場でもあるTED!

3人目は小林さん!今回、TEDが何なのかもわからず「やります!」といって、この場に立ってしまいました(笑)
20年間、エアロビクスと太極拳の講師を行ってきましたが、人生の節目節目で「やります!」と言って、損得考えず決断してきた様です。素晴らしいですね!!
そして、今回、、一番伝えたかったことは、「結婚したいんです!!」
え!?・・と会場大爆笑!!!
でも、ホントに伝えたかったんだと思います。一人で20年間頑張ってきて、色々と悩み、考えてくる中で感じたのが、「仲間の大切さ」だということを伝えたかったんだと思います。
発表のタイトルは、~ 「 体操からはじまる仲間作り」~・・でした。
とてもチャーミングなキャラですが、20年間自分のチカラだけで仕事をしてきたことこそが、ホントは凄いんですけどね。

最後のトリを飾ったのは、金子さん!! 
~ 夢のステージ(バーテンバンク) ~
自分で言うのもなんですが一流企業に勤めており、そこで言われた超エリートの先輩の言葉、「金子はやりたいことあるの?俺は、もうぬるま湯につかって出れないけど、あるなら今のうちに・・・」
その先輩の以外な言葉に衝撃を受け、そこから自分の夢を追い求める決意をした。。。
学生時代、部活で熱くなれたあの想い。社会人になって、本気で涙を流すくらい熱くなれたことがない、自分の夢を叶える為に、以前やっていたバーテンダーという職業に光を与える活動へ。
もう一度、熱く夢を追いかけることに決意がこもってました!!

TED終了後の一コマ。。みんなで、想いを語りあい、今日という日の出会いがまた未来に繋がっていきます!!また、この日、次回TEDに出る決意をした方もいらっしゃいました!!想いは繋がっていきます!!最幸!!




テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


10/11(金) お金を学ぶ イベント準備室

994952_464160377031631_187816920_n.jpg

お金を学ぶ イベント準備室
※今回はイベントを立ち上げる為の主催者MTG形式です。ご希望の方は有料ではございますが、5名様ほどはご参加頂けます。

テーマ1(45分ムービー)
◆お金を歴史から学ぶ
 ・お金こそが人間を人間にした所以でもある
 ・「職業」という概念も、お金が生み出したもの
 ・夢とお金はイコール? 平等と公平とは
 ・人の脳には利他的なことを快感とする部分がある。
 
※ワークショップ
 お金を人に与えていくことに脳は喜びを感じる。。。。
 そこから見える未来のカタチとは。。。

テーマ2(25分ムービー)
◆現在の金融、経済の仕組みを考える
 ・信頼が現在のお金のベースである。
 ・日本株式会社と考えれば、あなたの会社と国の仕組みが同じなことがわかる
 ・資本主義の限界を考える。
 
※ワークショップ
 次世代の仕組みを考える
  
【日時】
10 月11日(金) 19時~22時

【会費】 ¥1,500 ※(ドリンク&資料代込)

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【最寄駅】
長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
長堀鶴見緑地線西長堀駅 ①番出口 徒歩6分
中央線阿波座駅     ②番出口 徒歩7分

【連絡先】 06-6537-7882 
道に迷ったら電話ください☆

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


聞き方ミニセミナー~営業上手は聞き上手~



※講師紹介は下記文末へ・・

自分自身や自分の商品・サービスを知ってもらいたい時にはどうしたら良いのでしょうか?
売り込み?アピール?プレゼン?
もちろん、それが大事なタイミングもあるでしょう。
が、もっと大事なのは「相手のニーズを知る事」や「信頼関係を築く事」つまり、「話を聞く」事です。
「そんなの知ってる」って?それが意外や意外・・・その秘密は受けていただいたら分かります・・・

こんな人にお勧めです。
・人脈づくりをしようと交流会に出かけたが、手ごたえがない
・自分の商品やサービスを知ってもらいたいが、上手くいかない
・自分の商品やサービスを人に紹介してもらえる様になりたい
・自分のファンを増やしたい

【日時】
 10月10日(木) 19:30時~21:30時

【定員】
 10名

【料金】
特別価格¥1,000(ドリンク込)
(通常¥3,000)

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【最寄駅】
長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
長堀鶴見緑地線西長堀駅 ①番出口 徒歩6分
中央線阿波座駅     ②番出口 徒歩7分

【連絡先】 06-6537-7882 
 道に迷ったら電話ください☆


【講師紹介】
田村浩也(とっしー)
1977年生まれ。
甲南大学を卒業後、紆余曲折を経てジブラルタ生命に就職。
コネなし金なし営業力なし、の状況から数々のセミナーを受けて自己改造。「最も営業が難しい」とされる保険業界において長期安定した成績をあげている。
プライベートで主宰する「夢叶会」は6年目へと突入。自身も「日本人の教育を変えたい」との夢を持つ。

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


12/8(日)ママエステ ONE DAY CAFE

1381329_463171003797235_1301485588_n.jpg
ママのためのエステ 第2弾♪♪

「ママエステ」

●ママからのご意見●
「エステしてほしいけど、ナイトタイムはいけない~(;へ;)」
「小さい子がいると気になって行けない~(;へ;)」
と、ご意見頂いて 第一回ママエステを8月に開催

ご好評につき、前回行けなかったママからも
またやってぇぇ!!!ということで

第2弾です。

お子さんと一緒でも安心してエステを受けてもらえるように
●ベテランの保育士 新直さん(※3)
[smile.to-che.love]に来ていただいてます。
 
●ママ達 Welcome!!の状態で
ママ達にとって居心地のよいカフェをOPENします♪

12/8(日) AM11時~PM16時 西大橋@協創カフェにて

<現在の予約状況>---------------------->
11時 予約あり
12時 予約あり
13時
14時
15時
16時 

<12/8(日)ママのやさしいMENU>------------>

◎ フェイシャルエステ(45分) 3000円
クレンジング→フェイシャルケア

◎ ハーブティ 300円
(flower & therapy *パ・ド・キャトル*さんの
オリジナルブレンド ハーブティー)

◎ シークレットランチプレート 1000円

◎ シークレットおやつ 200円(予定) 

※1 喫茶だけのご利用も可能です。
シークレットランチ、おやつは
限定ものですので品切れとなる前に念のため
事前にご予約ください。

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/525573224194360/


※2 詳細は、記事をUPしてお知らせさせていただきます。

※3 保育料金 おひとりさま 500円
となっております。(要 事前予約)

例)エステ+エステ時間、カフェおくつろぎ中の保育 
→ 計:3500円


【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【アクセス】
地下鉄 長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅
①番出口より徒歩4分
地下鉄 長堀鶴見緑地線 「西長堀」駅
①番出口より徒歩5分
地下鉄 中央線 「阿波座」駅
②番出口より徒歩7分

【主催】氣nagareste
・フェイシャルセラピスト 小林未佳(Mika Mika Kobayashi)

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


~旧暦と暮らす~ 季節を感じることの豊かさを見直す会



どなたでもご参加頂けます^^

今使っている暦が、グレゴリオ暦と言って、明治6年(1873年)から使われているということはご存知でしょうか?今からちょうど、140年前になります。。現代社会の仕組みの礎となった暦です。。

でわ、それ以前は何なのでしょう・・というと、いわゆる「旧暦」っていうものですが、はて、旧暦ってどんな仕組みなのでしょうか?ということに疑問を持ちました。。

お彼岸、旧盆、5月晴れ、大安、二十四節気、七十二候など色々あるけど、何故そうなのか?を調べて来ました。

最近知ったのですが、上記している「5月晴れ」とは、元々、旧暦では5月は梅雨の時期になり、梅雨の晴れ間の天気を「5月晴れ」と呼んだそうです。。今でいうこいのぼりの時期の天気ではありません~(TT)

この度、何故、旧暦を考え直すのかというと、自分で事業をしていると、基本グレゴリオ暦で過ごすことって、あまり必要ありません。給料日も、資料の提出期限もありません。

もちろん、完全にとは行きませんが、これからの世の中へのメッセージとして、「社会で生きる」から「自然と生きる」への転換を計りたい。。もっと自然と、季節を感じながら生きることが、豊に暮らす第1歩だとも考えています。

【日時】
10月日(水) 14:30~16:30(懇談も含む)

形式はワークショップ勉強会です。
まだまだ奥の深い旧暦です。詳しい方は是非お越しくださいませ。みんなで、季節を感じることが出来れば幸いです^^

【会費】¥1,500(フリードリンク付き)
        フード持込自由~

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【最寄駅】
長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
長堀鶴見緑地線西長堀駅 ①番出口 徒歩6分
中央線阿波座駅     ②番出口 徒歩7分

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/167977276731715/

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


10/28(月)村上シェフ!今までありがとう~でも忘年会はやるよ!の料理お披露目会

558927_464114023702933_149450327_n.jpg

結論からいうと・・村上シェフの忘年会プランの料理をお披露目+料理撮影会+食事会+シェフのミニライブ付、トークショー(R20)を行います!!!
料理は・・・
3000円、4000円、5000円コースを3つ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

協創カフェナチュラの開店からはや7か月・・、これまで、さまざまなイベントを行って来ましたが、村上シェフの存在を置いては、カフェの歴史を語ることは出来ません。。この道40年のシェフで、某公会堂のレストラン、某有名ホテルリゾートの料理長をされながらにして、とても気さくでどんな無理も聞いてくれる柔軟性をもち、この完全素人のカフェにご協力頂きました!!お金ではなく、気持ちでやってくれる素敵な料理人です。。。

そして、、ついに、、11月からはご自身のお店「dreamカフェ」をオープンすることになりましたぁぁぁーー

お店はコチラ↓
https://www.facebook.com/dream.cafe.1955
・・ということは、ナチュラにとってみるとお別れも近い。。

そこで!シェフありがとう!記念と、、でもね!!!身体が動く限り、ナチュラでもやるよ!!!と言ってくれて。。ほんて、忘年会はこんな料理をだすよ!!という3パターンの料理をお披露目!!

でもね、折角作るから食べてよ・・ということで、、、、

忘年会プランの料理をお披露目+撮影会+食事会+シェフのミニライブ付、トークショー(R20)を行います!!!

料理は・・・
3000円、4000円、5000円コースを3つ出します
料理が足りなかったら、シェフがアドリブで何か作ってくれます!!!(笑)

【日時】
10 月28日(月) 19時~22時

【会費】 ¥3,000 ※(ドリンク別)

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【最寄駅】
長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
長堀鶴見緑地線西長堀駅 ①番出口 徒歩6分
中央線阿波座駅     ②番出口 徒歩7分

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/395410480561900/


テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


【祝60回!ダチョウで祝って夢叶うかい】

【60th夢叶会】
◇10月25日(金)
19時00分 受付
19時30分 乾杯スタート

◇会場
《協創カフェ natura》

◇参加費
¥3,500-
※今回はお好きなドリンク持ち込みください!
(お酒等も多少は用意してますが飲みたい飲み物はセルフでお願いします)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
先月の59回目には、森源太スペシャル版にたくさんの方に集まって頂きありがとうございます!ライブも大いに盛り上がり、さも記念すべき会のようでしたが(笑)

いよいよ。というかついに。
ほぼ毎月やってきた「夢叶会」も今月で記念すべき
“60回目”を迎えることになりました!!

一つの会が、よくまぁこれだけ続いたなぁ、
という想いと、
よくこれだけ続かせてもらったなぁ、
という想いの両方があります。

特に、2008年の立ち上げから、継続的、断続的に主催、運営に協力してもらった仲間や、
入れ替わり立ち代り来てもらったり、助けてもらった全ての人にホント
感謝の想いでいっぱいです!(^^)

というわけで。

今回はその60回分の感謝の意味を込めて!

60回とはぜんぜん何の関係もないですが(笑)
『ダチョウ』料理で
第60回目の夢叶会をお祝いしたいと思います!


【ダチョウ料理って?】
ダチョウといえば、せいぜいオーストリッチ(ダチョウ革)か、バラエティでみるもの
ってくらいに思ってませんか?w

ダチョウ肉をしっかり食べたことのある方は、日本ではまだまだ少ないんじゃないかと
思いますが、
ここ最近、ダチョウ肉は低脂肪、低カロリーで、しかも栄養価の高いヘルシーな食材として注目されています!(牛肉の1/2のカロリー、1/7の脂肪分!等)

ダチョウの肉は、きほん赤身で味は仔牛の肉に似ていますね。
とても柔らかく、ほんと臭みやくせが一切ありません。

・・・って聴いてます(笑)

今回は、そのダチョウ肉やオーストリッチを専門に扱う会社の
大阪営業部鳥(名刺のまま)野田武尊さんにお願いし、
また、協創カフェのダンディー料理長の協力を得て
特別安価な設定でダチョウコース料理を提供することができました(拍手)

ぜひ、この夢かな60回目を、ヘルシーで美味しいダチョウ肉で
ともにお祝いし、楽しみましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【““夢叶会””とは】

5年前にひょんなきっかけで、天神橋筋ちかくの
ある小さなバーで始められたこの会

顔ぶれは会を重ねるごとに変わっていきつつも
おいしいご飯を食べながら
自己紹介として自分の「夢」を語る
かるくてたのしい飲み会、というスタイルは変ってません

夢は大小も関係ないし、夢というより目標でも、人生の目的でも、また夢がないならない、
でもなんでもOK!

カッコつける必要もないんで、
等身大のありのままの自分(夢)を語ってもらう、そんな会です(^^)

「夢」を語っていると、場の空気が少しづつ変わっていくのを感じてもらえると思います。
夢を語ったあとの感情の変化や、人の夢を聴いて「それって自分がしたいことかも!」、など色んな気づきを楽しんでください!

初参加の方も大歓迎! ぜひお気軽にお越しください♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
“60th夢叶会”

◇日程
10月25日(金)
19時00分受付
19時30分ごろ夢叶会スタート!
※随時ダチョウ料理が出てくるんで、すべてを食べたい方はお早めに!
21時すぎ 夢自己紹介

◇会場
《協創カフェ natura》
大阪府新町2丁目17番10号ニュー新町ビル2F
(一階にトトロの看板の居酒屋が目印!)
最寄駅
地下鉄 長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
なにわ筋を北に上り、二つ目の筋を左にまっすぐ!徒歩5分くらい
地下鉄 中央線阿波座駅  徒歩7分
地下鉄 長堀鶴見緑地線西長堀駅 徒歩6分

◇定員 20人

◇参加費
¥3,500- (ダチョウコース料理金額)
(今回は費用を少しでも抑えるために、ドリンクは各自お好きなものを持参で
 お願いします)
※当日のキャンセルは料理金額をいただきますので、よろしくお願いします。

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/1420721354814061/


テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


10/24 第7回 事業計画を見える化しよう ~ビジネスモデルキャンパスを使って

1379820_460266724087663_1641746879_n.jpg

※誰でも自由に参加できます。
第7回目となります~^^ありがたいですね!

※ターゲット的にはこれからもしくは現在ビジネスをされている方で自分の事業をより明確化したい方

※基本的には今回は新規の方向けの内容です。もちろん、前回受けていただいた方で「もう一度練り直してみたい、他」も歓迎です。
前回受けていただいた方で、それをベースに更にステップアップさせていきたい方は別日程で「TODO」セミナーをおこないます(追ってご案内させていただきます)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一言でいうと・・

「私のお客様はどこにいるのか?」
「私の持っている力はどこで発揮されるのか?」

ということを一度紙に起こして、周りの人の意見を聞きながら「見える化」出来れば、大きく1歩進めると思います。

自分のビジネスを9つの分野に分けて、どこに課題があるかを検証し、参加の皆さんとでアドバイスをしあいながら高めていく内容となっております。

また、詳しい方もいらっしゃれば、皆でアドバイスしながら出来るといいですねー。一人で書くより、話しながら書く方が、よりはっきりしてきます!

テーブルを囲んで、ワイワイしながら出来るといいと思います。

【日時】
10 月24日(木) 19時~22時

【会費】 ¥1,500 ※(ドリンク&資料代込)

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【最寄駅】
長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
長堀鶴見緑地線西長堀駅 ①番出口 徒歩6分
中央線阿波座駅     ②番出口 徒歩7分

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/650968314937694/


テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


10/17 第5回 協創的!TED (自分発信)



協創的!TED (自分発信)も第5回となりました。
今回の3名も自分の夢や想いを語るメンバーが集まりました。

この「協創的TED」は自分が何者であるか・・ということを、皆さんに伝える場。何をするにも、まずは「想いを語る」ことそこそが大事です。

「私は今、これをやっている・・」というより「私はこれからこうなる為に、今これをやっている」という未来志向な話がとても大事なのです。これが「自分が何者」であるか・・という所以です。

カフェなちゅらは、個人事業主の方や夢もって自分で動き出そうとしている方、いわゆる「生業」をもって生きていく方を応援しております。いわゆる「生きる力」を養うこと。自分のことは自分で切り開いていくこと自体が人生そのものです。

TEDはどなたでも「発表者」になれます。想いはあるけど、動くとなると足が出ない。。という方、動くより前にまずは発表することをオススメします!!

そうやっていく中、まずは上記に書いた通り、自分は何者なのかを、みんなにまた自分に、改めて発表することによって、何かが動き始めます。

また社会のことや、周りのことを憂うより、自分のことを発表しましょう!!その方が、自分にとっても有益デスヨ^^
是非、お待ちしております!


発表者 〔順不同〕

1、並河 智子
" 365日、私。で生きてく ~なめこの人生ゲームstory~ "

2、横地 多実子
 『いのちを紡ぐ まごころごはん』

3、顕在家ハルさん
みんなの見えないオモイをカタチに・・
顕在家の『これまで』と『これから』


【日時】
10月17日(木) 18:30時~

【会費】¥1,500(ドリンク飲み放題)
   ※(アルコールは+500円)

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪市西区新町2丁目17番10番地2F

【最寄駅】
長堀鶴見緑地線西大橋駅 ①番出口 徒歩5分
長堀鶴見緑地線西長堀駅 ①番出口 徒歩6分
中央線阿波座駅     ②番出口 徒歩7分

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/168226853379792/

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


『カンタ!ティモール上映会×南風島渉トーク×ダイアログ(対話)カフェ』

超感動大作、映画『カンタ!ティモール』は観ましたか?

簡単にいうなら3.11後の日本人の生き方のヒントが一杯詰まった『映画』です。

さらに

監督がこの映画を制作するキッカケになった本『いつかロロサエの森へ』の執筆者であり東ティモールなど紛争地域で取材を行ってきた南風島渉さんの語り。



全国各地で様々な対話の場作りをおこなっているらんぼうによる『対話』の時間。

『対話』の時間では『明るい未来のためにできること』をテーマに、
したいことやできることを見つめていき、
共にアクションプランを練っていく。

そんな“場”を創りたいと思います。

自分にもきっとできることがある。

まずは、語り合うところから始めませんか?

〇映画『カンタ!ティモール』内容〇


日本からまっすぐ南 常夏の美しい島ティモール。
 偶然出会った青年が教えてくれたある歌に 導かれるまま ひとつの旅が始まった。
3人に1人が殺されるという激しい軍事攻撃の中、東ティモールの人々が選択したのは 揺るぎない平和と大地に根ざす音楽の力。
 彼らを殺し続けたのは軍隊だけなのか、それとも……
胸に迫る真実の物語 命をかけた音楽。
小さな島の出来事から私たちの世界が見えてくる。

監修:中川敬(ソウルフラワーユニオン)・南風島渉(フォトジャーナリスト)/制作:小向定/監督:広田奈津子/110分 音楽ドキュメンタリー


カンタティモール
http://www.canta-timor.com/
予告編
http://m.youtube.com/#/watch?v=vQ-e_RNEOoI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DvQ-e_RNEOoI&gl=JP

◎日にち◎
10/15(火)

◎じかん◎

18:30開場
19:00~22:00すぎ

映画『カンタ!ティモール』上映

ワークショップ


◎参加費◎ 
一般 3000円
学生 2000円

☆早期割☆
前日までにご予約を頂けると500円割。

☆3人割☆
3人以上友人を連れてきてくれたら500円で参加できます。
   

◎予約方法◎

下記連絡先まで
「名前」「連絡先」「人数」をお伝え下さい。
mailto:arigatou.love.egao@softbank.ne.jp

◎問い合わせ◎
石田あきこ
mailto:arigatou.love.egao@softbank.ne.jp

◎場所◎
協創カフェnatura
〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2丁目17番10号ニュー新町ビル2F
(大阪市営地下鉄 西長堀駅より徒歩5分)
https://www.facebook.com/kyousoucafe



◎持ち物◎
筆記用具


プロフィール

◎南風島渉(はえじまわたる・報道写真記者)
通信社写真部勤務を経て、95年からフリー。東ティモール、バングラデシュ丘陵地帯、スリランカ、インドネシア・アチェ、インド北東部ナガランドなど、おもにアジアの紛争地、人権問題、先住民族問題などを取材。主著「いつかロロサエの森で~東ティモール・ゼロからの出発」、訳書「暗黒のアチェ」、共著「見えないアジアを歩く」、共訳「血と涙のナガランド~語ることを許されなかった民族の物語」など。ドキュメンタリー映画「Canta!Timor」監修、映像提供

◎らん☆ぼう(津高直樹)
札幌生まれ兵庫県在住。
1982年生まれ。31歳。
あーす☆ガイド代表。
ファシリテーター。
地球一周など三度ピースボート乗船。
2008年から『スタディロード』という自然と共生した生き方を学ぶ体験学習型ツアーを山口県とケニアにて主催。
2012年にノーモアフクシマピースウォークでネイティヴアメリカンの土地へ訪れる。
2013年には、東ティモールへ訪問。
明るい未来を開拓したいと願い命を繋ぐためのアクションを様々なカタチで行う。
全国各地のイベント、学校、祭などで年100本のペースで映画『カンタ!ティモール』の上映会やトーク&対話の場作りを行っている。

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


10/19 19時~ ブラストビート「音楽×起業×社会貢献」にチャレンジする若者を大募集!



参加申し込みはこちら↓(参加無料)
http://blastbeatwest.com/2013program/

【参加資格】について
プログラム参加者は学生です。高校生・大学生・専門学校生の方が対象となります。興味がある方は是非説明会へおこしください。

また学生ではなくても興味がある方は、学生を支援する「社会人メンター」として参加しませんか?

高校生・大学生・専門学校生の参加者はこちら↓
http://blastbeatwest.com/2013program/

■「音楽×起業×社会貢献」にチャレンジする若者を大募集!

ブラストビートは高校生・大学生・フリーター・大学院生など、若者が中心となり、およそ3ヶ月で音楽イベント会社を立ち上げて実際にライブを開催するプログラムです。

まるで実際に「起業」するような、リアルなビジネスを体験し、自分たちで稼いだお金を自分たちで選んだNPOなどに寄付することで「社会貢献」を実感することもできます。

・「音楽のパワー」で、何かを変えたい!
・リアルなビジネスを体験してみたい!
・「社会に貢献する」ことを実感してみたい!
・いつもと違う学校の学生や、知らない世界の社会人と出会いたい!

自分とはちょっと違う興味や価値観を持つメンバーと一緒に、一つの目標に向かって活動することで、ビジネスのスキルはもちろん、リーダーシップやチームワークを学んだり、いろんな仲間と出会えます。

●ブラストビートにご興味ある方はまずは説明会へ!

「2013年冬期プログラム・メンバー募集説明会」
3ヶ月間のプログラムの流れや、メンバー経験者による体験談など、アットホームで楽しい説明会です。ご興味ある方は是非お気軽にお越しください。

○日程
10月19日(土) 
大阪 協創カフェNatura 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2-17-10 ニュー新町ビル2F

説明会申し込みフォームはこちらから!
http://blastbeatwest.com/2013program/

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


TO DO ~事業計画の次は実行!

セミナー&ワーク「事業計画を見える化しよう ~ビジネスモデルキャンパスを使って~」を受講していただいた方が、「できた!終わった!」とならない様にw
皆でその後の進捗報告や情報交換・励まし合いなどができる場を設けてみました。

セミナー&ワークの方は月イチペースで「TO DO」と称して、基本ビジネスモデルキャンパスをベースにした次のステップ(商品メニュー策定・収支目標設定やその達成への戦略・TODOリストの作成)を、なるべくそれぞれの進捗に合わせた形で継続していきます。

とはいえ全てのアドバイスをファシリテーター陣がおこなっていく事は非常に困難ですので、「皆が先生であり生徒である」という場としても「TO DO」セミナーやこちらのグループを活用していただければ幸いです。

【日時】
10 月18日(金) 19時~22時

【会費】 ¥1,500 ※(ドリンク&資料代込)

【場所】 コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース「協創カフェ natura」
大阪西区新町2丁目17番10番地2F

◆お問い合わせ・連絡先◆
06-6537-7882 協創カフェnatura
メールフォーム

参加受付はフェイスブックイベントページでもおこなってます!
https://www.facebook.com/events/625709734140834/

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報




