コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース
コミュニティカフェ なちゅら

カテゴリ



イベントカレンダー


※「なちゅら」と書いてあるのがオープンの時間になります
※グーグルにログインしないと表示されません



プロフィール

なちゅら

協創カフェ(運営:協創LLP)

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-17-10
ニュー新町ビル2F
TEL 06-6537-7882

大きな地図で見る



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






こだわり梅酒⑨ ~紅茶梅酒 クレハロワイヤル~

アルコール度数14%

【説明】
香り立つ気品。圧倒的にフルーティな香りを放つ和紅茶の名品「嬉野アールグレイ」と、熟した梅の濃密なフルーツ感が奏でる奇跡のハーモニー。

おいしい愉しみ方は、基本のオンザロックスのほか、辛口のシャンパーニュやスパークリングワイン、ジンジャーエールやトニックと1:1で合わせるスタイルもおすすめです。(※ 素の炭酸水、プレーンソーダ割りは味が薄くなっちゃうので、ジンジャーエールやトニック、辛口のシャンパーニュやスパークリングワインなど味のあるタイプをお薦めします)

「女性に人気のこだわり梅酒10撰」のひとつに選ばれた、紅茶と梅酒が溶け合う未体験のおいしさは、「究極の癒し」と評されています。

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒⑧ ~Ginjyo Umeshu Light (吟醸梅酒ライト)~

アルコール度数:8度

【説明】
贅沢に吟醸酒で仕込んだ梅酒。
贅沢な味わいと素晴らしいデザイン。
おしゃれな大人の男性に飲んでもらいたいお酒です。

日本酒ベースの梅酒、しかも贅沢にも吟醸酒を使用した梅酒です。
美しい酸味、べたべたしない甘さ、強すぎないアルコール。
国産の梅を100%使用し、全国新酒鑑評会14年連続金賞受賞蔵の
英勲で醸した吟醸酒で仕込んだ飲み口スッキリの梅リキュールです。
アルコール度数は8度。お洒落なボトルも好評です。

【コメント】
確かに飲んだ瞬間「これ好きかも・・」と感じました。説明の大人な男性に飲んでもらいたいと書いてあったので、まさに・・・でした。
でも、度数は8%と軽め。梅の味はしっかりと主張していて、梅酒感ありありです。

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒⑦ ~上等梅酒~

アルコール度数 14%
【説明】
香料、着色料、酸味料等をいっさい使わず、上質な醸造アルコールに厳選された梅実と、蜂蜜、糖類を漬け込み、1年以上じっくりと熟成させました。より自然な梅の香りと爽やかな酸味を出すために、漬け込む梅の実を多くし、ブランデーをアクセントとして加えたワンランク上の上等梅酒です。
【コメント】
これはラベルに似合わずおしゃれな梅酒です。確かにブランデーが入っているだけあって、お酒感は強いですね~。洋酒好きの人は間違いなく好きなはず。個人的にはスコッチが好きなので、これは大好きです。
生産地 鹿児島県

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒⑥ ~知覧茶梅酒(ちらんちゃうめしゅ)~

アルコール度数 12%

説明
この梅酒は、薩摩の小京都「知覧」で栽培される知覧茶を使用した梅酒です。鹿児島は、日本でも有数のお茶の一大産地。芳しく爽やかで、風味豊かなお茶の香りと味わいのある緑茶梅酒です。

コメント
お茶と梅酒がとても優しくブレンドされており、12%の度数は全然感じないほどに飲みやすい。
始めに梅酒の味がして、後から緑茶の香りが鼻から抜ける感じが心地よい。アルコールが弱い人でもオススメの1品
生産地 鹿児島県

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


レンタルスペース料金



尚、以下注意事項がありますのであらかじめご了承お願い致します。
●当カフェは協創LLPが母体となって運営しており、イベントを行う際には基本的には協創LLPの出資者が最低一名は駐在する事が必要となっております。
●予約が埋まっている時には貸し出しできない場合があります。
●予告なく価格・条件等の変更をおこなう場合がありますので、事前にお問い合わせ下さい。
●隣接するエステルームの貸し出しに関してはまた別の価格・条件となっております。

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


こだわり梅酒⑤ ~京都梅酒~


純米吟醸の日本酒仕込み。

砂糖の使用を可能な限り控え、お米由来の甘みで梅のエキスを引き出すという、高度な技術で作られた梅酒。

ベタつきが無く、スッキリとした飲み口に、日本酒のほのかな甘味・梅のさわやかな酸味が広がります。

すごく料理との相性がいいんじゃないかな?
この梅酒、好きかも。

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒④ ~THE bar's ORIENSE~


Barの為に造られた、最強のウイスキー仕込み梅酒「THE bar's」のプレミアムバージョン!!
アルコール度数35度!!

ウイスキーで仕込まれた梅原酒を1年以上熟成させ、更にローストしたオーク樽で寝かせることによりスモーキーな風味をプラス。仕上げに5年物のモルトを贅沢にブレンドして製造。

オークの香り、ウイスキーのビター感に、アルコール度数によるドライ感、丸みのある梅の酸味、そしてまとわりつく「とろみ」・・・

甘ったるいだけの梅酒に飽き飽きしている硬派なアナタに!!

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒③ ~宇治玉露梅酒~


米焼酎で作った梅酒の甘酸っぱさ、玉露のほろ苦さのバランスがよい京風梅酒。

変わりダネだけに、最初飲んだ時は「ん??」という感じだが、

飲むほどにナイスマッチな風味を感じる逸品だ!!

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒② ~梅香 百年梅酒~


甘味・苦味・トロミ・旨味のバランスがとても良い、ブランデーベースの梅酒。

「天満天神梅酒大会」2008年 優勝、だそうな!
大会には全国の酒造会社88社が124銘柄を出品。
約一週間の期間中に参拝者ら約2000人の投票で上位14銘柄が選ばれ、最終日の審査でソムリエとバーテンダー計5人が順位を決めたそうな。

個人的には、甘味がちょっと強い感じがするかな・・・?
でもとても味わいの深い、「梅酒らしい梅酒」です。「王道」です!

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


こだわり梅酒① ~麦梅~


麦の薫りがとても香ばしい!

甘味・酸味も濃厚で、エキス分は何と31%!!
「麦チョコ」とも形容できるかしれない風味。

ちょっとクセがあるので、麦焼酎を飲み慣れてないとキツイかも。
でも、ハマル人はきっとハマルと思う。

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


NPO法人 英田上山棚田団

英田上山棚田団

■英田上山棚田団の活動内容
農作業体験
再生された棚田での農作業を通じて、安心できる食のあり方を考えます。

里山再生
人の手が入らなくなった里山を先人より受け継いだ資産として見直し、有害鳥獣被害の軽減と人にとって有益な場となる取り組みをはじめています。

市村交易
都市と農村の間でお互いにないものを交換しあい、対等な関係を築く活動を進めています。

再生可能エネルギー
小水力や太陽光など再生可能エネルギーを積極的に取り入れ、持続可能な地域社会を目指しています。

■英田上山棚田団の概要

団体名:NPO法人 英田上山棚田団
活動拠点: 岡山県美作市上山2135
HP : http://aidaueyama.jimdo.com
e-mail : tanadadan@gmail.com

初回活動年: 2007年9月
NPO法人認定年: 2011年8月


※グーグルにログインしないと表示されません

テーマ:協創LLP - ジャンル:ライフ


出版プロジェクト



『愛だ!上山棚田団~限界集落なんて言わせない~』

こちらからお買い求めいただけます!


■内容
限界集落なんて言わせない!」
全国に1万以上もある「限界集落」
この再生こそが日本復活のカギ
そして、その解決策のヒントがここにある!

耕作放棄地として手付かずで、荒れ放題になってしまった美作市上山の千枚田……。
ヒョンなことから、その「上山の千枚田」が、物凄いスピードで復活し始めたのだ。
そのムーブメントの中心は、都会で働く人たちが、コツコツと3年間続けてきた棚田再生活動だった。

「英田(あいだ)上山棚田団」

この本は彼らの活動の記録の書であると同時に、混迷する現代日本の進路に、一筋の光を当てる〈希望の書〉

夢や元気も、もらえまっせ!
こんな生き方ってカッコいいやん
過疎地、田舎、山の中…ええやん、こんなに楽しいし…
楽しい事は、正しい事。
読めばゼッタイ「やる気」出てくる!

★吉備人出版創立15周年記念公募作品最優秀賞作品

■著者紹介
協創LLP出版プロジェクト
協創LLP 英田上山棚田団(キョウソウエルエルピーアイダウエヤマタナダダン)は、大阪市西成区に拠点を置くLLP(有限責任事業組合)のプロジェクト名である。
2007年9月から2011年1月までの3年4カ月の間に69回の活動を実施。活動日数:約200日、のべ参加人数:約2000名の人たちが交通費自腹、手弁当で、約200キロ離れたこの里に訪れ、草刈、開墾、水路掃除、稲作などを行っている。

■目次
はじめに
●第1部 英田上山棚田団の誕生
2)英田上山棚田団(2007年の活動)
3)初めての田植え(2008年の活動)
4)棚田の姿が見えてきた!?(2009年の活動)
5)石の上にも……(2010年の活動)
6)ブレイクの予感(2011年の活動)

●第2部 棚田団のルーツ ー協創LLPー
1)英田上山棚田団は協創LLPのプロジェクト
2)協創LLPの仕事術
3)協創する時代

●第3部 限界集落からの出発
1)上山はどう変わっていくのか
2)協創LLPの活動に注目
各分野各氏からのコメント
出版プロジェクトあとがき
メイキング・ストーリー(事実は小説よりも奇なり)
「上山、大好き、惚れた!」―団員の声―
「がんばれ棚田団!」~応援メッセージ~
【引用・参照文献】

テーマ:協創LLP - ジャンル:ライフ


協創カフェ 前代未聞の「カフェの予感」

「夢の実験劇場」

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


平井龍也(だんちょ)が15年ぶりのライブやっちゃいます! ワンコインライブ(あなたとご縁をつなげたい)


平井龍也(だんちょ)が15年ぶりのライブやっちゃいます!
ワンコインライブ(あなたとご縁をつなげたい)

今回は、リハビリライブですので、ホンマどうなるかわかりません。
やってみてできそうだったら、2回目3回目もやるかもしれません。
曲は、今歌いたい曲(新旧とりまぜてカバー中心)
15年ぶりの新曲も現在作成中!!
お時間空いてる方、よろしければゆるーい感じで来てくださいませ。

ジョイント&コラボする人も、同時に募集中!!


【日時】 4月12日(金) 19:00~

【場所】 協創カフェ~natura 

【出演】 平井龍也(だんちょ) アコギ弾き語り


カンパ金  5円、55円、555円 の3段階(一応555円をご用意ください(^^))

♪ とりあえず 5円ぐらいはつなげといたるわ!
♪♪ しゃーないな 55円ぐらい!
♪♪♪ 感動しちゃったから だんちょに555円あげちゃいます!

そんな軽ーいノリでお願いします(^^)

ドリンク料金は別になります
(お酒は1杯500円~、ソフトドリンクは500円で飲み放題)

参加受付はフェイスブックページにておこなってます!
https://www.facebook.com/events/484738774915227/

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


地域通貨 「るるぷ~」の発行を考えた。。

「都会でカフェやるって、儲からないですね~。。」という話を以前しておりました。。
立地は家賃に比例するし、人件費は高いし、動くだけでコストかかるし、集客も競争が多くて宣伝コストもかかるし、そうそう単価取れないし~・・などなど。。

協創カフェはその面、円を縁でカバーする力があり、家賃や人件費、広告費などがおさえられているのがすごいことです~。などなど

でも、それでも損益計算書や貸借対照表(以下、PL、BS)とにらめっこしているのには変わりないし、利益がそう簡単にはでるわけではない。。そう考えてると・・「そもそも、これで計らなければいけないのか!基本PL上、赤字でもキャッシュフローが生命線なわけで、結局PLって何?ってみたいな感じだし」あくまで目安であり、BSもおおきさや安全度などを測る商売の指針であるだけで・・そもそも利益や資産を出す(増やす)為にやってるわけではない。それは結果だし、本当の目的は人生そのもの。。赤字だから不幸になるわけではい。黒字だから幸せでもない。大きいから偉い、小さいから残念とかちゃうし。そんなことが知りたいじゃない!・・そう考えるようになりました~。

視点が変わって、もっと問題なのは、自分が円が好きでないこと。この前もも一平さんがブログを作ってくれて、友人の方を連れてきて、おぉーって盛り上がって、そのまま飲み会になりました。※仕事放棄・・・あい。すいませんmm
そこにボブさん登場!こら、お金とらんとあかんやろ~と叱られました。。重ねてすいませんでしたmmmm。あ、僕も払いましたのでmm

言い訳すると、何かしてもらってうれしくなると、やってもらったから、お返しせなーみたいな気持ちでわーい。。となる。ここがほんと商売へたな自分です~~

さらに言い訳すると、そんな自分は好きだったりします。今までのサラリーマン人生の呪縛から解き放たれた気分に酔っております~これでいいんだーぁーー。わーいーわーい・・となってしまう。。

まじめに言うと、まだお店はオープンしているとは言えど準備中で、営業の感覚がまだない。イベントが仕事という感じ。実際、営業中におもいっきり掃除してましたし、ボブさんが来たことにも気づかないくらいでした。。

でも原価も家賃も光熱費も当然かかっている訳で、(日々5000円くらいが垂れ流しです~)そのギャップに苦しんでいるのには変わりない。一人でどうしよう~と思いながら、みんなが来るとその不安をぱーっと晴らしている感じでした。

今の自分の中では、価値を作れてないからお金をもらうわけにも行かない。イベントは価値を作り上げれているからお金を頂いている。。みたいな感覚。どちらにしてもあいまいですし、どちらに来てもらったお客様にも失礼でした。。自分で自分を内観してみて、反省してます。でも、でも・・どうしてもすっきりはしません。。自分の中の矛盾を振り払うまでには至らないのです。。

ということで、ここしばらくずっとそんなことばかり考えていました。。。

お店に来てもらい、お金を頂くことはしっかりとし、でもやってもらったことにもお返しがしたい。。大きく言うと、そんな世の中の仕組みにしたい。それはどういうことなのか。どういうことなのか。。

いきなりですが、ちょっと中長期的なビジョンになりますが、考えてみました。

るるぷ~通貨発行!!(通貨ネーミングbyまっすん)

①円の依存度を下げていく(PL上の利益を出していく)
今もやっていることですが、例えば、人件費0円です。消耗品などは、みんなで持ち寄った結果、かなりのコストダウンにつながりました。今度は原価を下げる為、菜園からスタートです。ニイタカさんにプランター菜園から作ってもらいました。光熱費。太陽光?水道。雨水?という感じですが、どうしても既存では円換算しないものが出てきます。それをるるぷ~に換金してもらう。※るるぷ~については後ほど。

②今まで応援なり、物資なり、備品なり、ご縁で頂いた物を協創のポイントシステムがある(※準備中)のですが、これを協創通貨るるぷ~として発行する

③るるぷ~は円を集めて、その枠で発行し回す。よって、そこに投資してもらうことでるるぷ~の発行枚数はどんどん増える。換金スキームとして、例えば10万の出資があったとして、それを100万るるぷ~にする。その円資金でファンドを作る。夢やビジョンに投資し、形を作り、そこにまたるるぷ~を導入し枠を広げる。また円に換金したいというニーズとして、ちゃんと換金は出来るとすることで、入りやすくし、だけどこのるるぷ~は目的があるので・・ということを伝えて、発行から○○日は円に換金出来ませんとすることで、円をファンドで運用する幅が広がります。なので、10分の1とすることに共感出来るかどうかが大切です。

④ファンドが目指すものは、お金は(円は)使ってなんぼじゃーということ。「お金は稼ぐものではなく使うもの」これが理念です。
ほしいのはお金じゃない。夢やビジョンの実現。それは人作りであり国作り。夢の実験場をいよいよ本格的にしていくプロセスとして、賛同者を集め、るるぷ~に変換していく。
実際、大きなことのように見えますが、要は「割引券」なだけです。大企業も当然やってます。いわゆる囲い込みという戦術というやつ。会員カードの発行や2年間使ってもらうからこれだけ割引・・。みたいなこと。そう考えると違いが分かりにくいかもしれませんが、当然初めは割引券なわけで、それがどこでも使えるとツタヤのカードみたいになるし、そんなこと。。大切なのは、その結果を利益や資産で計るのではなく、正面からビジョンの達成度合いで計るということ。ファンドの額が大きいからすごいのではなく、どれだけビジョンに近づいているかを計るPLやBSに代わる新たな目安表が必要だということ。そこに世の中を変える突破口があるはず。

行うことへの大義
るるぷ~そのものが協創の価値を表します。顕在家はるさんに協創を見える化してもらいましたが、もっと泥臭く、協創はこんなんだぁぁーと強く言う、また言える風にしていくのは今かな?と思ってます。。その理解度が増し、賛同者が増えることが、そのままるるぷ~の価値に繋がる。上記したように、大企業と協創の違いは何なんだ!ということを計っていく新たな目安表を作ろう!ということ


都会の価値
上山を見ていて感じたことですが、耕作放棄地に新しい価値を見出し、田舎の価値を作り上げたことを考えた時、都会って何の価値があるんだろう~。と思ったんですけど、唯一と言っていいほどの価値は、「人の多さ」だと思う。その中から協創への賛同者はパイが大きい分、集めることが出来る。良くいう「人材の中から人財を見つけ出す」ということ。イベントを重ねていて、いろんな人いますが、あ、この人おもしろいかも。。って人はたくさんいました。そうやってリアルコミュニケーションを取れるのが大事。またそんな場所がナチュラであり、都会の価値を創造したいというビジョンを発信する拠点


課題
①協創カフェポイントシステムというのがあり、それをるるぷ~に変換したい。

協創カフェポイントシステムは出資者が基本となっているので、そこを解放することがどういう意味をもつのか?という議論は必要

③当然ながら、現状ではるるぷ~を使えるのはナチュラのみ。ここを増やす必要がある。

④協創の価値を広めることの、より一層の努力というか、自信というか想い。協創はフラットだし、いごこちいいし、やさしいしので、泥臭いとか、おりゃー!とかの雰囲気がどうななのかな?所。

⑤るるぷ~への投資は、協創への出資者への案内?なのかどうか。直接投資か、出資者への流れかどうか。。の議論

⑥るるぷ~の価値基準。貨幣価値は円の10分の1。何をしたらいくらなのかの基準作りが一番難しい。そこは労働の対価としてみるなら、中々成功しないとおもう。信頼とビジョンへの投資。

⑦始めは使える場所やそれでお店の売上が20万円+100万るるぷ~となると、経営的に厳しい。。そこをどう乗り切るかが大変。だからこそ始めに戻るけど、円依存度を減らす流れは構築していく必要がある。

⑧ここが問題。ファンドなどの仕組みややり方など、完全素人です。上記に書いたことが可能なのかどうか・・実は知りません。。そのあたりの専門的な知識は必要

⑨もしも・・ですが、今アベノミクスで円の価値を下げております。もしハイパーインフレが起きて、デフォルトにもなると、そら円の10分の1に変わりはないけど、そもそも円の価値がべべ下がりするので、何も買えなくなる~。ま、そんな時、「俺のるるぷ~がぁー」ということより、その時は日本そのものが終わるけど。。

などなど。。考えたらキリないけど~少しでも前へ・・という気持ちです。。

今から考えて少しずつ広めて行き、1年で10万るるぷ~、3年で1000万るるぷ~を獲得したい。さぁ、円でいくらでしょう~。そしてそれで何をするのか!というビジョンの設計をしたいと思ってます。。

という風に考えてみましたが、いろんな意見があるのは承知で書いてみました。大きな流れを作り出す土台になれば。。。と願う。。

これも、一平さんがブログを作ってくれたから、こっそりと打ち出してみようと思いました^^。ありがとうございましたーmm

でわでわmm

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


協創カフェ natura の地図

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-17-10 ニュー新町ビル2F
TEL 06-6537-7882


外観

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


協創LLP(有限責任事業組合)とは2



テーマ:協創LLP - ジャンル:ライフ


イベントカレンダー


※「なちゅら」と書いてあるのがオープンの時間になります
※グーグルにログインしないと表示されません。

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


協創LLP(有限責任事業組合)とは



テーマ:協創LLP - ジャンル:ライフ


今日のカフェは・・

キッチンがすごくキレイになりました。。これでより使いやすくなったと思います。
昨日シェフ村上さんと一緒に。。

すっきりしました! 冷蔵庫はこっち

今日のカフェは・・14時からだんちょさんが来てくれる予定でう~
いよいよ、協創カフェにもHPが出来る予感

そそ、これも昨日一平さんが差し入れ付きでやってきて、サックと作ってくれたブログってくれたのでこの日記を書いてます。ホント一平さん多才です。ありがとうございました!!

そのあとは一平さん、タニーさん(一平さん紹介)※棚田本買って頂きましたmm、そのあとボブさんが来て、ユーストリームを上映。いのっちさんと、みやしゅーさんに、見れているかチェックしてもらったので、これを日々出来るようにカメラの設置を急がなければ・・、いのっちさん、みやしゅーさんありがとうございました!!

さてさて、今日はだんちょさんが来るまで掃除だ。昨日、キッチンをシェフの村上さんと改装しました。
その続きで鍋やらグラスやらをどこに置くかを配置する。これが意外と難しい~。(キッチンをあまり使わないからだろねー)それでも大分すっきりしたから、これで頭の中もすっきりします。。


あと昨日、はるさんが「協創とは・・」を顕在化してくれました。お店に来た人が「いつも協創ってどんなん?」って聞かれた時に、それがあると説明しやすいので、貼っておくことにします。

あと、は棚田の写真や協創での取り組みなどを店内にはり、ここに来れば、協創とは・・、また目指している方向性がわかるようにしたい。ここから未来を変えていく「大阪の拠点」にしていくんだ!!

おっと、そのまえにメニュー表を作らねば。。急げ急げ~mm

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


協創カフェnaturaのセンベロ会



噂のセンベロ会を協創カフェでやります!!

鍋その他+ビール一杯+焼酎飲み放題!!でなんと千円!!
「セン」円で「ベロ」ベロになりましょう!!(飲めない方もOK!)
途中参加・途中退場もOKの、立ち飲み屋さん感覚のお気軽な会です。
持ち込みも大歓迎です!!
一人一分程度の自己紹介タイムあり。

日時:4月6日(土) 19:00~
場所:協創カフェnatura(大阪西区新町2-17-10-2F)
会費:1000円

尚、他の飲み物を飲食したい場合は持ち込みいただくか、自己負担にてキャッシュオンで注文して下さい。

席は20席ありますが立食となってしまうかと思いますのであらかじめご了承下さい。

参加受付はフェイスブックページにておこなってます!
http://www.facebook.com/events/434716086613059/

テーマ:大阪市西区のイベント - ジャンル:地域情報


メニュー

朝、昼はカフェで500円飲み放題、夜はバーで2000円飲み放題になります。



