コミュニティカフェ・梅酒バー・各種イベント・セミナー(講座)・レンタルスペース
コミュニティカフェ なちゅら

カテゴリ



イベントカレンダー


※「なちゅら」と書いてあるのがオープンの時間になります
※グーグルにログインしないと表示されません



プロフィール

なちゅら

協創カフェ(運営:協創LLP)

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-17-10
ニュー新町ビル2F
TEL 06-6537-7882

大きな地図で見る



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






想いが詰まったTシャツをフィリピンの被災者キャンプに届けたい!



※シェア拡散希望!!

以前より東南アジアを中心に服を届けるプロジェクトを行っているぽっちゃま。この度昨年のフィリピンへ起こった台風の被害に遭われた方々の為に、3/14日から皆さんから頂いた服を直接届けに行ってきます。

これまですべて自費で行っていたぽっちゃまですが、この度クラウドファンファンディングを立ち上げさせて頂きました。

ぽっちゃまの活動の規模は小さいかもしれません。その行いがすべての問題を解決するものではありません。ただ、そうやって心を届けていく活動が、皆様のご協力を経て、大きく変わる可能性を持っています。ナチュラはその行動に賛同致します。

今回のクラウドファンディングは「お金」を必要としております。ナチュラもこの「お金の使い方」について、いちから考えて行こうと思い、この度お手伝いさせて頂きました。
本日も「幸せの経済学」を上映させて頂いておりますが、お金の使い方をどのようにすれば「豊かさ」が得られるのかを考えさせられております。

「服もお金も心も」必要な人や場所に活かされていくことを信じて皆様にお願いです。

シェアだけでも出来ればよろしくお願い申し上げます。

プロジェクトの内容やクラウドファンディングはこちらからお願い致します

https://readyfor.jp/projects/1084

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア


【イベント報告】第4回(9月) 協創的!TED

9月17日に行われた協創的TED!今回も熱い4名が語ってくれました!!!
ほんとにほんとに、「言ってみる」ことがどんなに大切なことか。。主催していて実感します。より多くの人に想いを語ってほしい。。そんな気持ちで毎回やってます!!
次回は10月17日(木)です。http://kyousoucafe.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
皆様も是非おまちしております!!

1236339_453185814795754_1627993862_n_2.jpg発表1人目は内山君。内容は~都会に田舎を創る。人〜場所 ~でした。
地元のことを想いながらも、都会に住んでいる人は多いと思う。。都会にいても、田舎の素晴らしさを、また、この都会に田舎の良さを取り入れることは出来ないだろうか・・・。今日ここに宣言しました!と言うことで、想いが動き始めます!これからが楽しみです!また報告にきてください!
また、棚田団とのコラボも楽しみですね!!

二人目は、秦野君!作業療法士というお仕事の傍ら、姿勢を見直すことが、健康を、社会を元気にする!ということを実践を通じて、語っておりました!
また、5年後には地元徳島でKCS(検索をお願いします)という形で店舗を構え、姿勢の大切さを広めて行きたい!自分のお店が潰れるくらい、浸透させて行きたい!という宣言がありました。
本当にしたいことは、姿勢を通じて、世の中に貢献したい・・という思いでしょうか。。終わったあと、みんなが姿勢について質問攻めで、WSをその場で行ってました(笑)そんな場でもあるTED!

3人目は小林さん!今回、TEDが何なのかもわからず「やります!」といって、この場に立ってしまいました(笑)
20年間、エアロビクスと太極拳の講師を行ってきましたが、人生の節目節目で「やります!」と言って、損得考えず決断してきた様です。素晴らしいですね!!
そして、今回、、一番伝えたかったことは、「結婚したいんです!!」
え!?・・と会場大爆笑!!!
でも、ホントに伝えたかったんだと思います。一人で20年間頑張ってきて、色々と悩み、考えてくる中で感じたのが、「仲間の大切さ」だということを伝えたかったんだと思います。
発表のタイトルは、~ 「 体操からはじまる仲間作り」~・・でした。
とてもチャーミングなキャラですが、20年間自分のチカラだけで仕事をしてきたことこそが、ホントは凄いんですけどね。

最後のトリを飾ったのは、金子さん!! 
~ 夢のステージ(バーテンバンク) ~
自分で言うのもなんですが一流企業に勤めており、そこで言われた超エリートの先輩の言葉、「金子はやりたいことあるの?俺は、もうぬるま湯につかって出れないけど、あるなら今のうちに・・・」
その先輩の以外な言葉に衝撃を受け、そこから自分の夢を追い求める決意をした。。。
学生時代、部活で熱くなれたあの想い。社会人になって、本気で涙を流すくらい熱くなれたことがない、自分の夢を叶える為に、以前やっていたバーテンダーという職業に光を与える活動へ。
もう一度、熱く夢を追いかけることに決意がこもってました!!

TED終了後の一コマ。。みんなで、想いを語りあい、今日という日の出会いがまた未来に繋がっていきます!!また、この日、次回TEDに出る決意をした方もいらっしゃいました!!想いは繋がっていきます!!最幸!!



テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


【イベント報告】夏の健康美イベント:「さよなら夏のダメージ ~ 目指せ☆カラダ年齢-5才 ~」

イベント案内ページはコチラ→夏の健康美イベント:「さよなら夏のダメージ ~ 目指せ☆カラダ年齢-5才 ~」




11:00 エステセミナー「夏のスキンケア ~クレンジング編~」より開始!




12:00 オリジナル薬膳ランチ
みんなから美味しいーの声が。。。



(参加者の声)あっさりしたお粥だわぁぁ




13:00 整体セミナー 「血液の流れについて」
みなさん健康のことについて熱心に聴いてます。




15:00 アロマセミナー「一緒に暮らすハーブティ~美味しい+αの楽しみ」について
美味しいハーブティーの入れ方
お風呂にいれても身体にいい♪

保存の仕方などなど。
みなさん興味深々デス。。。


・参加者の声(Annjuさん)
まっすん特製☆薬膳ランチ♪
楽しいセミナーで笑って学んでハーブティーでほっこり(o^^o)
帰ってすぐクレンジングでケアして、ちょい美人になった気分です♪

・主催者の声(まっすん)
昨日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
準備不足感も少しあり、ご迷惑をおかけした部分もありますが、帰られる際の皆様の笑顔にこちらも癒されました。
時間的な都合ですべての参加者の方とお話ができなく、申し訳ありません。
「また、やって欲しい、、、」との声もありましたので、またグレードアップした健康美イベントを企画したいと思います。
さらに、健康にきれいになった皆様とお会いできることを楽しみにしています。
本当に昨日はありがとうございました。

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


イベント報告「地産地消!良川さんちの大阪産ヘルシーポーク大試食会!」



まずはいきなりしゃぶしゃぶで食べ比べから!
手前の肉は良川さんの豚、奥は見えませんがスーパーの100g158円の豚です。
つか、違いが出なかったらどうしよ・・・(汗

1239039_10201911292489435_806057939_n.jpg

・・・という心配は杞憂で、やっぱ全然違う!美味い!!
スーパーの方は固いし、脂にわずかに臭みがある。

皆さんの評価も上々でホッと一息^^



こっからは村上シェフの独壇場です!^^





途中にはお誕生日イベントもありーので・・・^^




美味い、美味い!とあっと言う間に売り切れ!!
しゃぶしゃぶも入れるとかなりのボリュームあったんやけど・・・^^;



っという事でもちろん〆のパスタも用意してました!さすがシェフ!!

MJさんからワイン2本の差し入れもあり、大いに盛り上がりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報


8/25 カフェウェディング結婚パーティ in協創カフェnatura 報告③


本日、一番の盛り上がり、高校生の同級生の皆様によるハンドベル・・ドリカムの「Love Love Love」 絵に似合わず(笑)、かなりの腕前!!皆さん、拍手喝采でした!!


祝電披露!!!


そして、ウェディングムービー。こちらを作成したのは、MATSURIの方々!!ポケットウェディングのお返しとまでに、3日前までに急きょ作ってくれました!!ありがとーー!

そして、これは新郎新婦には内緒のサプライズでした!!
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!!

そのムービーの内容はこちら↓



そして、新婦友人による新郎新婦のなれそめ・・※このカフェで愛を温めたことを初めて知ることに・・・


最後は。。。またまたサプライズ。。酔いも心地よい感じでしたが、みんなで「乾杯」を歌うことに・・


最後に・・・新郎新婦の挨拶。。
BGMは「糸」ピアノバージョンでお送りいたしました!!お母様への感謝のお言葉もあり、いい感じでした。。
bank band バージョンでどうぞ~(笑)http://www.youtube.com/watch?v=KYbZgTuWKPg


ウェディングドレスはこんなにきれいなのには、訳があるのです。ここでは言い尽くせないくらいの下準備をして頂きましたMATSURIの方々、本当にありがとうございました!!!


そうそう・・樽にみんなでメッセージを書きました!!


この会を主催して頂きました!新郎の高校生の同級生のお二人!!

テーマ:大阪市西区のコミュニティカフェ - ジャンル:地域情報




